みどりのおねだり。2010年07月01日

学校の図書室にある本で、借りられない本で、図書室行くといっつも見てるんだけど、
他にも読みたい本がいっぱいあるから、おうちにあるとうれしい。買って買って!

とみどりがずっとしつこく言ってる本があって、でもタイトルとかがはっきりしなくって、
本の名前:
出版社:
著者:
ページ数:
大きさ:
みたいなメモをあきぼんが作成し、図書の先生に書いてもらってきました。

んで、あまぞん先生にお伺いをたててみたところ

標準音楽辞典 42,000円
http://www.amazon.co.jp/dp/4276000092/

よんまんにせんえん~~~~!!買えるか~~~!

子供向けの図鑑みたいなのと思ってたので、本気でひっくりかえりました。

あきぼんがすんごい吟味して、古本で購入したモヨウ。
百科事典無いのに、音楽辞典がある家って、どうよ。
字、小さいし、白黒だし、漢字いっぱいだし、面白いのか、これ?わからんなあ。

ちなみにまだみどりには隠してます。

茜の神通力2010年04月28日

茜と二人で車に乗っているとき。
突然後部座席で茜が言いました。
「おかあさん、ひよこ号にごはんあげなくっていいの?」

私「え、割と最近給油したし、大丈夫・・・(ちらりと燃料計を見て)ぎゃー!」

燃料計、Eを振り切ってました。

2分の1から4分の1の間くらいで、あ~そろそろだな~と気にしだすのですが、
今回、なんかぜんっぜん気にしてませんでした。

ジュニアシートにくくりつけてるし、燃料計が見えるわけもないんだけどなー
(理解もしてないと思うし)

すぐ近くに行きつけ(?)のスタンドがあったので急行し、事なきを得ましたが。
いや、あぶなかった。
茜もたまには役に立つ、というお話。

フォルクスワーゲン報道官2010年03月29日



先日、みどりのクラスの親睦会の席で、同級生のお母さんに、
「BMWのCMに、みどりちゃんに似てる子が出てるよ」
と言われました。
その場にいた、別のお母さんにも
「知ってる、似てる似てる」
といわれたのですが、とにかくここんとこ、全くテレビを見ないので全然わかりませんでした。
帰宅してあれこれ検索してたのですが、
これのことかなあ。フォルクスワーゲン報道官。

って、BMじゃないじゃん!(笑)。

ちなみに、全く接点の無い方二人から、「子供店長に似てる」
といわれたこともあります。

似てるかな?

茜語録:むかしのひとのくるまいす2010年02月26日

お風呂にて、今日みたテレビ(私は見てません)の説明をはじめた茜さん。

「きょうね、スイちゃん(NHK教育「み~つけた」の出演者)がね、
むかしのひとのくるまいすみたいのにのってね、おねえさんがひっぱって
はしってたんだよ!」


さて、なんのことだかわかりますか?

こたえは















人力車

でした。

ちょっと検索に時間はかかったけど、わかってあげられた私は偉い。
と自画自賛。

語学の吸収力。2010年02月01日

ムスメどもを寝かしつけに行って戻ってきたあきぼんが、
ほとほと感心した、という声で、
「子供の語学の吸収力ってのはすごいなあ」
と言った。

なんだなんだ、いい発音でぐんないとでも言ったか、と思ったら、

「電気消して、部屋を出ようとしたら、みどりが『んだば』って」

そっちか!と腹抱えて笑ってしまいました。

いちごとくまと誕生日。2010年01月24日

茜の5歳の誕生日。


約束どおり、朝からイチゴ狩りへ。

ハウス内貸切。ぜいたくなイチゴ狩りです。
同じハウス内でお手入れ中のちょっと強面、
おひげのオーナーさんに いろいろお話聞けました。

曰く、
一つの枝から最初に着いた実が一番大きい。
花の段階で実の大きさは決まっている(種の数に比例する)
花は5弁が普通だが、6弁のものや、7弁のものもあって、
四角っぽかったりするのはそういう花から出来た実

などなど。

そう聞いてじっくり見てると、結構ありました、6弁や7弁の花。


みてみて、キティちゃんみたい、とみんなに見せたらどっちかというとシロクマ・・・といわれたきっと6弁か7弁の花から出来た実

おたんじょう会のリクエストを事前に聞いたところ、
「おとうさんのカレーが食べたい」
と茜。
母の立場ナッシングです(楽でいいけどさ)。


というわけで、カレーといちごのシフォンケーキでお誕生会。
今回のケーキ作りはけっこうみどりが手伝ってくれましたよ。


父と母からのプレゼントは、シロクマの帽子。
実はこれは、お正月にズーラシアで買ったもの。
たまたまオージーヒルの売店で見つけたところ、茜、目がハート状態。
どうしたものか・・・と思って、ふと、「お誕生日プレゼント、これでいい?」
と聞くと、激しく同意したので、早めのプレゼントにしたのでした。
お正月はコレのおかげで指揮者にも選んでもらえたし、お買い得だったかなー。

おねえちゃんからは、小さくなった一輪車お下がりと、ブロックで作った力作シロクマです。
白いブロックがないので青クマになってますが・・・チューバ持ってるのわかるかな?

福岡の両親からは、お洋服と絵本を沢山いただきました。


オマケ。茜の登園完全防寒スタイル

「わたしはなんでしょう」2010年01月22日

わたしは、木の服を着ています。
わたしは、字を書くのが大好きです。
わたしはなんでしょう。

というのが、国語の教科書に載ってて、
こんななぞなぞ(?)を作るという宿題をみどりがやってました。
んで作ったのが、

わたしは、木管楽器のなかまです。
わたしの弟は、ピッコロです。
わたしはなんでしょう。

というもの。

学校公開で、前に出て発表してるところを見たのですが、
ちょっとマニアックでないかい?と思ったものの、
はい!と手を上げてくれた女の子が二人いて、
空回りせずにすみました。

茜語録・日々進化中2008年07月16日

ひらがな大ブーム中の茜さん。
しかし、ひらがなを習得して街を眺めてみると、
案外ひらがなって無いものです。
お店の名前とか、ほとんど漢字かアルファベット。
そこで茜さん、車のナンバープレートのひらがなをいちいち読み上げてます。

ところでみどりの幼稚園のお迎えバス停までの間に
「地域の子は地域で育てよう」
というのぼりがたってます。
これを見た茜、
「の、こ、は、で、て、よ、う!」
と元気に読み上げました。
「そだね〜、読めたね〜、エライね〜」
と数歩進んで、んんん??
子も読んだ???

「茜ちゃん、漢字も読めたの?」
「うん!『子』は『ふじっ子』の『子』!」

ああ・・・なるほど。
食卓にふじっ子の袋乗ってる確率、高いもんね、ウチは・・・。

みどり語録2008年07月13日

みどり「ねー、おかあさんとじゅんじゅん(友人)がケニヤに行ってるときにね〜」

・・・ケニヤ?
ケニヤに行ったことはありませんが???

わたし「イケアね?」

みどり「そうそう」

星に願いを?2008年07月07日


結構あちこちで短冊を書く機会があったのだけど、
みどりはほぼ一貫して「つるうさぎになりたい」でしたなあ。
願いが叶うといいね。

ちなみに私、自分の願い事は・・・と考えて
真っ先に思いついたのが
「ガソリンが安くなりますように」

あまりにロマンが無いなあ・・・

次点が

「バターが店頭に並びますように」

これもロマンが無い・・・。

結局
「子供たちが健康で幸せでありますよう」
とか無難なことを書いてしまったわたくしでした。

無難、でも切実。