編み物三昧2007年11月20日

この冬は、がっつりアランセーターを編もう!と、寒くなる前から毛糸を用意していたのだけど、うっかり図書館で借りた本にすっかりはまってしまって帽子ばかり編んでます。








うっかりはまってしまったというのが、←の本。豊富な写真を見ても、テキストを読んでも、さっぱり!わからないのだけど、言われたと~りやってると、いつの間にか形になってきていて、とっても面白い。
ピンクの方は、あじろ編み、黄色い方は、袋編みという編み方で編んでます。

袋編みは、棒針二本で袋(輪)状に編むやり方で、目からウロコというか、自分で編んでおきながら、だまされたような(誰に?)感じ。写真は、ボーダーの色を変えて一段編んだところ。表編みしかしないんだけど、編んでる時は裏編みしか見えず、半分に切った油揚げのように袋になってます。うーん、うまく説明できないなー。

この編み方だと、どんだけ目数が少なくても輪にできる。4本針で少ない目を輪編みしてると、針が邪魔になってしょうがない。5本指手袋を編むのに血道を上げていた中学生の頃の私に教えてあげたかったわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック