茜語録:こうきょうこうきょうがくだん2010年08月02日

茜「あした、ずーらしあんぶらすのコンサートだね!」
私「ホリヤンさんもいるよ」
茜「こうきょうこうきょうがくだんだね!!」

うん、まあ、とうきょうこうきょうがくだん、って、早口言葉みたいだもんね。

思わず、わははと笑ったら、
「とうきょう?こうきょう?こうきょう?ばくだん?」
とさらにパニクってました。

オカピ、発見!2008年05月21日

図書館に良く行きます。
最近は、茜と二人で行くことが多いのですが、
勝手に面白そうな絵本を上手に選んできます。

自宅で、借りてきた絵本を眺めて(まだ本は読めません)いた茜さん。
「オカピがいるー!」
と叫ぶので、まさかと思って覗き込むと、
動物のレストランでいろんな動物がお客さんになってる中に
ちっちゃいけど紛れもなくオカピがいました。
良く見つけたなーと感心してしまいました。

ちなみに「ポチポチのレストラン」という絵本です。
美味しそうな絵がいっぱいで楽しい本ですよ。

チケットげっと!2008年05月09日

はーーーーー。
久々にホントにつながらなかったわ〜〜〜。
右手で携帯、左手で固定電話二台リダイアルリダイアルで15分。
7月29日の「音楽の絵本」のチケットゲットしましたー。
はしっこですが最前列取れました。

むかしむかし、チケット取りに血道をあげてたころを
思い出したり出さなかったり。
昔取った杵柄?

ズーラシア9歳のお誕生日おめでとう2008年04月24日

今日はズーラシアの開園記念日です。
みどりと茜と朝から行って来ましたよ。

一日雨、との予報がたたってか、すっごい人がいませんでした。
蓋を開けてみると一日たいして降らなかったんですけどね・・・。
ゆっくり堪能できました。

入園ゲート前でまずびっくり。
ズーラシアンブラスのポスターがあるなー
と思って近づくと
なんとみどりと茜の姿が!(中心の円の中です)
反射して写真ではわかりにくいですが。
このポスター欲しいよー欲しいよー。

開園前に、ズーラシアンブラスのウェルカム演奏と
増井園長のごあいさつがありました。
ズーラシアンブラスの司会のお姉さんが
一番前にいた私達に、
「ズーラシアは何回目ですか?」
ちょっと考えて、「20回目くらいですかね」と答えた私。
その後の園長のごあいさつのとき、
「そちらにいるお客さんは20回目だそうですが、
リピーターの方も多く、大変嬉しく思っています」
とネタにされてました。
そのこともあって、ごあいさつさせていただいて、
記念写真をお願いしました。
増井園長は、「パンダと並んで上野動物園の二大珍獣」と呼ばれたそうな、
女性獣医師の先駆けであった方です。尊敬してます。

それはともかく、20回って多く言い過ぎたかしらと
帰宅してカウントしてみたら、今回で25回目でした(笑)。


午前中は、ゆっくり園内を一周。

今日は少ないだろうと見越して
レストランで昼食。


園内演奏1回目。
またしてもみどりが指揮をさせていただきました。
オカピに手を取ってもらって
最初は二拍子を指示されたのに、
手が離れてからは勝手に四拍子に。余裕だな、君。

2回目で、3択から拍手で曲目が決定!の選択肢が
「トトロ」「魔女の宅急便」「ラピュタ」
ラピュタ聞いたこと無いよね、ラピュタラピュタ!と
みどりと盛り上がり、熱烈拍手!
見事ラピュタに決まり、わーいわーい。
ズーラシアンブラスの皆さんはトトロと読んでいたのか?
慌てて譜面をめくってスタンバイ。
ドゥクラングールのソロがとっても格好よかったです。うっとり。

3回目の最後の曲、「聖者の行進」、
チューバとトロンボーンが演奏しながらステージを降りてきて、
客席を行ったり来たり。
最前列のみどりと茜はちょっかい出されて嬉しそうにしてました。



2回目と3回目のステージの後に、グリーティングがありました!
人数少なかったので写真取り放題!
握手をねだりまくってました。

すごく楽しい一日でしたー。
ズーラシアンブラスの皆様、ありがとうございました。

ズーラシア2008年03月31日

ズーラシアンブラスの園内演奏目当てに、またまたズーラシアに行ってきました。
お天気いまいちだったのに、なんだかすごい人!
お昼頃到着したら、第二駐車場行きでしたよ。


今回、指揮者コーナーが「4歳以下」と「それ以上」の二本立てで、
4歳以下の部で茜が再び指揮者に!
怖いもの知らずの前回に比べ、ややびびったのか、
止まりそうになりながらもなんとかドレミの歌を振らせてもらいました!

それと・・・。
「4歳以上の部」で、司会のおねえさんが
「おおきなおともだちもどうぞ!」と言った途端、ついつい反射的に
「はい!」と最前列で挙手したところ、なんと選ばれてしまいました。
残念ながら晴れ舞台(?)の証拠写真が無いのですが・・・。
頑張りました!「道化師のギャロップ」!
ズーラシアンブラスのぶっちぎりの最年長指揮者となった模様です。
大げさでなく、めっちゃ感激しました。
っていうか、本当にあったことなのか・・・
昨日のことですが夢のようです。

最後の公演のあと、握手会&撮影会がありました。
雨が降ってきていたので、かなり人が少なくなってて
ゆっくり写真を撮らせてもらえました!

差し向かいで、互いに投げキスをしあう茜&インドライオン

憧れのホッキョクグマさんに抱っこしてもらった茜さん

動物もちゃんと見ましたよ?

「花いっぱいズーラシア」開催中。
桜も満開でした。

まねっこ茜2008年02月23日

んーちゅっ!んーちゅっ!
と投げキスをしながらウロウロしている茜さん。
またみょ~なコト始めたな~としばし観察し、目があったところで、
「何してるの?誰のマネ?」
と聞くと、
うれしそーに
「いんどらいおんーー!」

ハハ、ガクーー。

確かに、やってた。やってたけどさ、真似するポイントはそこなのか?

正月二日。2008年01月02日

正月二日はズーラシアへ。
今年で3年目かな。

袴姿のオカピがすごく好きなのだが、不満もあった。
袴ひもがちょうちょ結びなのだ。
ここはびしっと正装らしく十文字に結んでもらいたい!
熱い(うっとうしい)想いが通じ、今年はびしっと十文字に~!
オカピの姿を見るなり、目頭を押さえてしまったわたくしでした。

さて、オープニング演奏を聴いてから、園内をぐるりと一巡り。
寒いのが好きな動物は元気でしたなあ。
オットセイとかカワウソとか。
あ、スマトラトラもすごい間近で見れました。


ころこロッジ前の広場で竹馬や、羽根つき遊びをしました。


みどりちゃんとみどりと茜。


またしても、みどりが指揮をさせてもらいました。

ちゅーば・その後2007年12月20日

先日、がらくた寄せ集めちゅーばを作成したわけですが。
そのちゅーばで大人しく遊んでるなー・・・と思ってたら、
ベルを下に向けて床に置き、そーっと手を離し、
「ぱたん」と倒れたちゅーばを見て、悲しそーーーに
「立たにゃい・・・・」
どうやら↓がしたかったモヨウ。


本当に良く観察してるなーーー!
全体的に、強度を増すと共に、ベル部分を重くして、
立つように改造してみました(笑)。

おまけのひとり茜VOICE

ちゅーば2007年12月15日

どうにもこうにも、ちゅーばで(ちっちゃな)アタマがいっぱいらしい茜さん。

ピタゴラスイッチの歌の中に、「ゾウのあしおと係」という可愛い歌がある。
「ぞうさんは(ぼっぼっぼっ、ぼっぼっぼっ)と歩きます
 実はチューバという楽器で出してます(ぼっぼっぼっ、ぼっぼっぼっ)」
と、いろんな動物の擬音をいろんな楽器で出す、という歌。

この歌が流れると、茜は憤懣やるかた無し、という風情でこちらを振り返り、
「ちゅーばは、ぞうさんじゃないよね!ちゅーばは、ちゅーば(多分シロクマのこと)だよね!」
と熱烈主張。

そんなに怒らんでも。
と毎回思うハハなのでした。

みどりギャラリー2007年11月20日

どですか!みどりの力作!ズーラシアンブラスです。
オカピが左手で指揮してますが・・・(笑)。
     →クリックで拡大します

こんな感じで額装してみました。ばか親です。