モデル撮影会2008年07月11日


日傘作りにはまってます。
キットがあって、好きな布で作れます。
ムスメ二人でモデル撮影会。

夏の宝石2008年07月11日

「ナワシロイチゴ」が
わっさーと成っているところを
ピンポイントで教えてもらって
取りに行ってきました。
カスタードクリームに乗っけて
夏のデザートです。



構想3年。2008年07月11日

構想3年、製作半日、総制作費300円
で、デッキに日除けを設置しました〜。










ポップコーン再び2008年06月12日

ディズニーランドで美味しそうだった
「チョコレートポップコーン」を作ってみました。
レシピをいろいろ探してみましたが、結局採用した方法は

1:コーンの半量の板チョコを適当にポキポキ折ってスタンバイ
2:ポップコーンを普通に作成
3:熱々状態のポップコーンにチョコを投入。
4:混ぜるべし!混ぜるべし!

であっけなく美味しく出来ました。
たまたま、友達のおうちにお呼ばれしておりましたので、
ボールごと持ち込みましたが写真撮る間も無く完売しました〜。

スリング2008年04月09日

ほぼ同じ週数の友人二人に頼まれていた
スリングを作成しました。
同じ形なのに、選ぶ布で全然違って見えるのがおもしろいなーと
ムスメたちをモデルに撮影会してみました。

100スキ2008年03月10日

達人生活ブログ
↑コレ見て俄然「100スキ」が欲しくなって
手に入れたのが先月末頃。

はまってます!





だんだん黒光りして「育って」来るのも楽しいところ。
柄まで鋳鉄で熱くなるのでカバーも編みました。
次は何を作ろうか。

今日のおやつ2008年02月07日

ここ数日、キャラメルポップコーン作りに凝ってます。

ムスメどもにも好評でいい感じです。

アカネがしきりに、
「ポン(トンとも聞こえる)つくって、ポンつくって~~」と言うです。何かと思ったら、「ポ(ップコー)ン」のことでした(笑)。

編み物三昧2007年11月20日

この冬は、がっつりアランセーターを編もう!と、寒くなる前から毛糸を用意していたのだけど、うっかり図書館で借りた本にすっかりはまってしまって帽子ばかり編んでます。








うっかりはまってしまったというのが、←の本。豊富な写真を見ても、テキストを読んでも、さっぱり!わからないのだけど、言われたと~りやってると、いつの間にか形になってきていて、とっても面白い。
ピンクの方は、あじろ編み、黄色い方は、袋編みという編み方で編んでます。

袋編みは、棒針二本で袋(輪)状に編むやり方で、目からウロコというか、自分で編んでおきながら、だまされたような(誰に?)感じ。写真は、ボーダーの色を変えて一段編んだところ。表編みしかしないんだけど、編んでる時は裏編みしか見えず、半分に切った油揚げのように袋になってます。うーん、うまく説明できないなー。

この編み方だと、どんだけ目数が少なくても輪にできる。4本針で少ない目を輪編みしてると、針が邪魔になってしょうがない。5本指手袋を編むのに血道を上げていた中学生の頃の私に教えてあげたかったわ。

消しゴムハンコ2007年10月28日

ちまちま手仕事仲間、ムギハルちゃんが、
消しゴムハンコをプレゼントしてくれました!
ぺったんぺったん色んな物に捺してみました。たのしー!
こーやってちょこちょこっとデザインできるのはホントうらやましー。

みどりとあかねのは早速活用できたのだけど、私のは何に捺そう・・・。

色は、「茜色」。

ありがとうー!

お誕生日!2007年10月22日

10月22日はみどりの5歳のお誕生日でした。
先日作ったくまと同じ型でウサギのバイオリニストを作成、
みどりにプレゼントしました。

ちなみにクマは、みどり(とあきぼん)の バイオリンの先生のバースデープレゼントにしました。
なんと、みどりとお誕生日が同じなのです。血液型も同じなんだって。