ただ今、とっくん中。2007年09月10日

発表会の翌々日、私の母に、ちょっと前倒しの誕生日プレゼントとして、
みどりに自転車を買ってもらった。

周りを見渡すと、だいたい3歳くらいで自転車を買ってるようだけど、
一年遅らせた訳は、ちょっと大き目を買って長く使って欲しかったから。
それと、補助輪があまり好きではないので、いきなり補助無しから始めようと考えてたから。

で、早速ペダルを外して、とっくん中。
初日は、押して歩くのもやっとで、倒してばかりだったけど、
すぐにすいすい押せるようになり、またがって蹴って進むのもすぐに上手になった。
さて、いつペダルをつけてやろうかな?

買ってもらってから、それまでの猛暑が嘘のように、雨が多い。
今日は練習できるかな?明日は?と、空模様を気にしながら近くの公園に行きたくてしょうがないみどりです。

この夏の作品(写真)2007年09月10日

茜のは、一昨年みどり用に作ったもの。みどりのは、スリングの残り布がすこーしあったのでめいっぱい使って作ってみたもの。
ところで、しまいこんだままにしていた残り布を引っ張り出してびっくりしたんだけど、ピンクのスリング、博多献上みたいな幾何学模様のボーダー模様だと思ってずっと使ってたんだけど、実はそちらは裏で、表は小花模様でした・・・。







みどりの浴衣は一昨年作ったもの。3年目かー。もういっぱいに揚げを出してしまったので、来年は新調しないと・・・。茜のは、いただきものの甚平(手作りだったみたいだなあ)と同じ柄の布を見つけたので、二部式の浴衣に作り変えたもの。来年も着れるといいなあ。









この二組は、同じ型紙で出来てます。
左の身頃はヨーヨーキルト。夏中延々とヨーヨーキルト作ってました・・・。

これは、小さくなったTシャツにスカートをくっつけたもの。



これも、茜のはみどりのお下がり。今年は暑かったから、肩丸出しを良く着せてたなあ。

今年の夏は、「お揃い&ワンピース」だったな!